岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2022/05/15

滋賀スタッフ

おしゃれな注文住宅を作るためのポイントを解説!

「おしゃれな注文住宅を作りたい」
家づくりをする上で、このようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、おしゃれな注文住宅を作るポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□おしゃれな注文住宅をつくるポイントについて

 
1つ目は、壁とフローリングのバランスを整えることです。
壁とフローリングの雰囲気が異なると、やぼったい印象となってしまいます。
例えば、個性的な壁紙にするのであれば床はシンプルなものにしてバランスをとると、おしゃれになりますよ。
また、最近流行しているアクセントクロスを使用するのもおすすめです。
 
2つ目は、インテリアのテイストを揃えることです。
例えばリビングと寝室でテイストを変えてしまうと、バランスが悪く感じてしまいます。
統一感のある住宅にすることでおしゃれな印象となるため、テイストをまとめるのがおすすめです。
何かアクセントが欲しい方は、クローゼットやトイレのような目につきにくい場所で挑戦してみるのがおすすめです。
 

□注文住宅で建築を失敗しないコツについて

 
1つ目は、収納計画です。
新しい家で生活していくうちに、物が徐々に増えてしまいますよね。
そこで、重要となるのが収納場所です。
 
せっかくなので収納もおしゃれにしましょう。
例えば、見せる収納として壁にラックを付けてみるのもおすすめです。
見せない収納場所も確保しつつ、見せる収納と見せない収納のバランスをうまくとってみてください。
 
2つ目は、照明器具です。
部屋の雰囲気は照明器具によって大きく変化します。
明るい空間にすることも重要ですが、少し色を落とすだけでもおしゃれ感が出てきます。
 
リビングキッチンは明るい空間にするために、シーリングライトがおすすめです。
ダイニングキッチンには、ダウンライトやペンダントライトがよく使用されています。
 
3つ目はコンセントです。
生活をしていく中で、コンセントの場所が不便だと感じることもあるかもしれません。
それを避けるためにも、2畳に1つコンセントを作るようにしましょう。
 
例えば、寝室には入口と部屋の奥に作ると便利です。
また、玄関や廊下にも1,2か所設置すると掃除機を使用する際などに便利ですよ。
 

□まとめ

 
今回は、おしゃれな注文住宅を作るポイントについて解説しました。
また、注文住宅で失敗しないためのコツについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、どのようなお家にするか検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。
 
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED