2023/01/11
滋賀スタッフ
注文住宅でおすすめの間取りとは?間取りで失敗しないためのポイントもご紹介!
注文住宅を検討している方の中で、おすすめの間取りを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そのような方に向けて、本記事ではおすすめの間取りと間取りを決める際に失敗しないポイントをご紹介します。
□注文住宅で採用したいおすすめの間取りをご紹介!
注文住宅で、ご自身の望む快適な家にしたいと思っている人は、特に間取りをどのようにして良いかわからないのではないでしょうか。
そこで、快適な家にするためのおすすめの間取りをご紹介します。
1.対面式キッチン
住宅の間取りをLDKにしようと考えている場合は、対面式キッチンにするのをおすすめします。
キッチンは毎日必ず使う場所で、家の中で特に使用する頻度の高い場所です。
そのため、多くの方はキッチンを意識して間取りを考えています。
対面キッチンはリビング全体を見れて、リビングの子供の様子を確かめたり、リビングにいるご家族の方と会話をしたりしながら料理ができます。
料理の最中も家族との会話やコミュニケーションをとりたいと考えている方は、対面キッチンを選びましょう。
2.ウォークインクローゼット
物が多く、整理する場所が欲しいと考えている方にはウォークインクローゼットがおすすめです。
通常のクローゼットよりも収納スペースが広くなるため、より多くの物を収納することが可能です。
服の数が多い方は室内に歩ける場所のあるウォークインクローゼットを使うことで、その場で着替えられるため、とても便利です。
□注文住宅の間取り決めで失敗しないためのポイントとは?
注文住宅の間取りを決める際に、しっかり注意しておかないといけないポイントがあります。
注文住宅を決める際には以下のことに注意しましょう。
*人気の間取りをそのまま取り入れない
人気の間取りという理由だけで、ご自身の家の間取りに取り入れるということは避けましょう。
理由としては各ご家庭で家族の人数やライフスタイルが異なるため、適切な間取りは変わるからです。
例えば、対面式キッチンも料理の際に匂いがリビング全体に広がってしまうこともあります。
このような、間取りの特徴と各ご家庭のライフスタイルに合わせて間取りを考えましょう。
*費用を抑える工夫を知る
注文住宅の予算は間取りだけでなく、断熱材などの住宅性能や設備によって変わるため、様々なことを考慮して検討しましょう。
検討を効率的に進めるには、実際に間取りプランを提案してもらい検討することがおすすめです。
□まとめ
本記事では、注文住宅でおすすめの間取りをご紹介しました。
ウォークインクローゼットや対面式キッチンなどをご紹介しましたが、何よりも大切なことは各ご家庭のライフスタイルに合わせて検討することです。
しっかりと考えた上で間取りを選ぶようにしましょう。
当社では岐阜市、長浜市、彦根市を中心に注文住宅を承っております。
注文住宅をご検討の方は是非ご相談ください。