2022/12/31
滋賀スタッフ
注文住宅でおしゃれにするコツとは?おしゃれな外観のポイントもご紹介!
家に友人を呼びたいけれど、恥ずかしくて呼べない方はいませんか。
引っ越しを考えているのであれば、おしゃれな家に住みたいですよね。
しかし、賃貸だとなかなかおしゃれな部屋に出会えません。
そこでおすすめなのが、注文住宅です。
今回は、注文住宅でおしゃれにするコツと外観をおしゃれにするポイントを解説します。
□注文住宅でおしゃれにするコツとは?
おしゃれにするコツは以下の3つです。
・木や漆喰などの自然素材を使う
・外観をレンガにする
・吹き抜けにする
自然素材を基調としたデザインにするとおしゃれになります。
なぜなら、木や漆喰などの素材が家全体に明るさを生み出すからです。
イメージとしては、軽快な雰囲気のあるカフェが最も近いでしょう。
カフェのような空間が好きな方は、自然素材で家を建ててみることをおすすめします。
外観が総レンガの家も、言うまでもなくおしゃれです。
おしゃれだと感じるのは、周囲からも一目置かれるほどデザイン性が高いからです。
総レンガの外壁は、耐久性も高くメンテナンスが必要ありません。
吹き抜けは、家の内装をおしゃれにするメジャーな方法です。
おしゃれだと感じる理由の1つに、開放感があります。
広々とした空間の方が、狭くて余裕のない空間よりも居心地が良いと感じますよね。
吹き抜けにすると天井が高くなるため、まさにその開放感が生み出されます。
□注文住宅で外観をおしゃれにするポイントをご紹介!
ここでは、外観の中でも屋根に絞って、おしゃれな形状を3つご紹介します。
1つ目は、切妻屋根です。
切妻屋根は、正面から見ると二等辺三角形に見えます。
2面の屋根の勾配がほどよいため見栄えが良く、かわいらしい印象も与えます。
自然素材を基調とした家との相性は抜群です。
2つ目は、招き屋根です。
形状は、2面の屋根の頂点がずれて段違いになっており、2面の屋根の大きさも左右対称ではありません。
周囲の目を引くデザイン性の高さが特徴です。
3つ目は、陸屋根です。
屋根に傾斜がないシンプルな形です。
デザイン性に欠けるからおしゃれじゃないのではないか、と考えた皆さん。
実はそれは間違いで、陸屋根ほど鉄骨造のスタイリッシュな家に適した屋根はないのです。
それぞれの家の特徴に合わせて屋根の種類を選ぶと、おしゃれさがパワーアップしますよ。
□まとめ
今回は、注文住宅でおしゃれにするポイントに関して、外観・内装・屋根のデザインから解説しました。
おしゃれな家を目指すなら、レンガもしくは自然素材を基調としたデザインにすると間違いはありません。
これらに関する具体的なデザインを考えたい方は、ぜひ当社までご連絡ください。