岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2022/11/19

滋賀スタッフ

シニア夫婦必見!平屋のおすすめの間取りを紹介します!

住宅の購入を検討されているご夫婦の中には、シニア世代になっても安心して快適に生活できる住宅がお望みの方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、平屋です。
今回は、夫婦が平屋に住むメリットと、平屋におけるおすすめの間取りをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
 

□シニア世代の夫婦におすすめの平屋の間取りとは?

 
ここでは、シニア世代の夫婦におすすめの平屋の間取りを3つご紹介します。
 
1つ目は、住宅の中心にリビング、ダイニング、キッチンを設けた間取りです。
この間取りにすることで、足腰が弱い夫婦であっても気軽にリビング、ダイニング、キッチンを利用できます。
夫婦が顔を合わせる機会が増加するため、お互いの健康状態にいち早く気付けるのも大きなポイントです。
中心が広い住宅は解放感も演出できますので、快適に生活したい方におすすめです。
 
2つ目は、風通しや日当たりを考慮した間取りです。
日当たりに関しては、住宅を長方形にして影ができる部分を小さくすることで対策します。
また、南北方面に窓を設置することで、窓をあければ風が入るようにできます。
日中は電気ではなく日の光が当たる中で生活したい方や、気軽に換気できて新鮮な空気の中で生活したい方におすすめです。
 
3つ目は、天井に勾配をつける間取りです。
平屋は横に広いことが大きな特徴ですが、天井に勾配をつけることで、縦にも解放感が生まれます。
広い空間は来客にも好印象を与えますので、友人や知人を呼ぶ機会が多い方におすすめです。
 

□平屋に住むメリットとは?

 
ここでは、平屋に住むメリットを2つご紹介します。
 
1つ目は、階段がないことです。
シニア世代になると、階段の上り下りが生活する中で大きな負担になってしまう可能性があります。
平屋は階段を使用しなくても住宅内のすべての部屋に移動できるため、体に優しくストレスのない生活を実現できます。
 
2つ目は、設計の自由度が高いことです。
上の階がないため、先ほど紹介した勾配天井のように、自由に天井の高さや形を調節できます。
また、階段も必要ないので、その分の面積を収納にして土地を有効活用できます。
 

□まとめ

 
今回は、夫婦が平屋に住むメリットと、平屋におけるおすすめの間取りをご紹介しました。
階段の上り下りがないといった身体に優しい住宅は平屋でしか実現できません。
この記事を読んで平屋や注文住宅に興味を持たれた方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED