岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2022/02/13

滋賀スタッフ

コンセントの位置に関するよくある失敗例やあると便利な場所をご紹介します!

内装や外装を意識するあまり、住みづらい家になるというケースはよくあります。
その中でも、コンセントに関する失敗は、日々のストレスが蓄積していく原因となりがちです。
そこで今回の記事では、コンセントによくある失敗例やあると便利な場所を紹介します。

 

□コンセントの位置にまつわるありがちな失敗例を紹介します!

コンセントで後悔する方はたくさんいますが、実際にどのようなところで後悔しているのでしょうか。
ここでは、コンセントでありがちな失敗例を2つ紹介します。

1つ目は、コンセントの数が足りないことです。
失敗例の中でも、最も後悔したという声が多いのが、コンセントの数が足りないことです。
住む前は十分だと思っていても、生活する中で数不足に悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。

タコ足配線や延長コードを使えば、数不足を解消できますが、見栄えが悪くなったり、コードによって足を引っ掛けたりする可能性があります。
そのため、あらかじめ余裕を持った数を設置しておくと良いでしょう。

2つ目は、配置ミスです。
たくさんコンセントを設置することも大切ですが、必要な場所になければ、全く意味はありませんよね。
コンセントの数が足りない場合と同様に、対策をしても生活の中で不具合が生じる可能性があります。
そのため、使用する家電や実際に生活している姿をイメージして、適切な位置に配置できると良いでしょう。

 

□コンセントがあって良かったと思う場所を紹介します!

長く生活していく中で、「ここにコンセントがあれば良かったな」と思う場所が出てくるでしょう。
ここでは、コンセントがあって良かったと思う場所を3つ紹介します。

1つ目は、階段下の収納です。
階段がある家で、階段下を収納スペースとして利用している方もいらっしゃるでしょう。
階段下収納にもコンセントを設置すれば、コードレス掃除機の充電などの時に便利です。

2つ目は、バルコニーです。
バルコニーでBBQや食事をすることが多い家では、電化製品を使用できるので活躍します。
掃除する際にも便利なのでオススメです。

3つ目は、キッチンの背面です。
ダイニングテーブルに座りながら使用できるため、スマホの充電やホットプレートなどの電化製品を使用する際に便利です。

 

□まとめ

今回は、コンセントの位置によくある失敗例や便利な場所を紹介しました。
快適に暮らすためにも、コンセントで困らない家づくりを目指しましょう。
当社では、お客様のニーズに合わせて応えられるような住宅ラインナップを常に考え、ご提供し続けたいと考えています。
注文住宅をお考えの際は、ご相談ください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED