2022/10/09
岐阜スタッフ
l字型間取りの平屋のメリットとは?デメリットとともに解説します!
平屋を建てる際に、どのような形にするか迷う方はたくさんいらっしゃいます。
コ型や口型などさまざまな形がありますが、l字型は人気の間取りです。
そこで今回はl字型間取りの平屋のメリットとデメリットを解説します。
□l字型間取りの平屋のメリットとは?
l字型間取りの平屋のメリットは以下の4つです。
1つ目はプライベート感を楽しめることです。
l字型間取りの平屋は建物に囲まれた部分に中庭を設けるため、外からの視線を遮ることが可能です。
植栽や外構の塀を上手く利用すると、よりプライベートを感じられる空間に変ります。
2つ目は複雑な土地でも建築可能なことです。
l字型間取りの平屋は縦にも横にも長さを自由に設計できるので、最大限に広い建物を建てることができます。
3つ目はデザイン性の高い外観にできることです。
l字型間取りの平屋は外観がとてもおしゃれで、デザイン性があるものが多いです。
その理由にそもそも形に特徴があるため、デザイン性のある外観にアレンジしやすいことがあります。
また、窓の位置や大きさ、外壁の色や素材を工夫すれば唯一無二の外観に仕上げられます。
4つ目はプライバシーを確保しやすいことです。
平屋は全ての部屋が1階にあるため、お互いの距離が近すぎるというデメリットが挙げられます。
しかし、l字型間取りの平屋の場合、形の特徴を活かして、縦の部分と横の部分でプライベートな空間を分けられます。
例えば、縦の部分を家族全員が集まる部屋にして、横の部分を子ども部屋や寝室などに分ける方法があります。
□l字型間取りの平屋のデメリットとは?
1つ目は間取りの自由度が低いことです。
普通は家族のライフスタイルに合わせて部屋の数や大きさを決めます。
しかしl字型間取りの平屋だと、部屋の数や広さ、配置などが限定されるため間取りの自由度が低いと感じる方もいます。
ただし、廊下をなるべくつくらず、残りのスペースを有効活用するといった工夫でカバーできるでしょう。
2つ目はメンテナンスコストが高いことです。
l字型間取りの平屋は、一般的な平屋と形が異なるため、特徴的な角の部分は特に補強が必要です。
そのため、メンテナンスコストが高くなる可能性があります。
また、設計するときは耐震性に配慮が必要です。
□まとめ
l字型間取りの平屋は間取りや耐震に関しては気をつけるべきところもありますが、デザインや生活スタイル、プライベートが守られるなどたくさんメリットがあります。
平屋の形に迷われている方はぜひl字型間取りの平屋をご検討ください。
当社は皆さんの希望のスタイルに合ったプランを提示します。