岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2023/01/09

岐阜スタッフ

K様邸地鎮祭🏠

こんにちは、まごころ住宅の小島です!

本日はK様邸の地鎮祭を行いました👏

 

ご家族4人で参列してもらい、地鎮祭スタート!

修祓と呼ばれる参列者を祓い清める儀式を行い、

神主さんが横笛を吹くと一気に厳かな雰囲気に…。

 

祝詞の奏上をして工事の安全と家の繁栄を祈ります。

そして四方祓いで土地の四隅を祓い清めます。

神主さんが四隅にお米やお酒をまく姿を見て、

お子様が不思議そうに興味津々で見ていたのが可愛かったです😊

 

その次は玉串奉奠といい、神前に玉串を奉り、拝礼します。

 

そのあとは直会といってお供え物のお酒をいただき終了です!

記念に写真撮影📸

カメラ目線バッチリで映ってくれました♪

 

緊張がほぐれたのか、

地鎮祭終了後、お子様は元気に土地の中をぐるぐる走り回っていました😂

私も一緒に遊んでいたのですが、

お子様から抱っこをご所望され、その可愛さにテンションが上がって

抱っこしながらくるくる回ってしまいました(笑)

案の定ぜえぜえ言うことに…

 

最近、地鎮祭を行う機会が多く

どのお施主様もこれから着工!という感じでとっても楽しみです!

 

無事に工事が終わりますように🍀

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED