2022/02/15
岐阜スタッフ
自然素材の家のメリットとは?よく使われる自然素材もご紹介!
これから新築を考えている方で、自然素材にこだわりたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、自然素材の家のさまざまなメリットや、代表的な素材の種類をご紹介します。
事前に知っておくことで、こだわりを反映しやすくなるのでぜひ最後までご参考ください。
□自然素材で家づくりをするさまざまなメリットをご紹介します!
自然素材にはさまざまな魅力がありますが、この項では具体的な3つのメリットをご紹介します。
1つ目は、身体に優しく、住み心地が良いことです。
自然素材には、アレルギーの元となる有害物質が含まれていません。
よって、シックハウス症候群やアレルギー症状などの心配なく、長く気持ちの良い環境で住み続けられます。
2つ目は、木の癒し効果を感じられることです。
自然素材の家のメリットとして、臭いの良さを挙げる方も多いです。
それは、ヒノキやスギなどの本来の自然の香りで、癒し効果も高いです。
また、木には生活臭を消してくれる消臭効果もあるので、室内にいるだけで効果を感じられるでしょう。
3つ目は、調湿効果があることです。
日本は世界でも特に湿気が高いですが、一方で冬は乾燥や寒さも厳しいです。
木は呼吸しているので夏場はジメジメを緩和してくれますし、冬場は断熱性と保湿効果で暖かく過ごせるでしょう。
以上が自然素材の家に住むメリットでした。
この他にもさまざまありますので、ぜひお気軽にお聞きください。
□住宅に使われる代表的な自然素材をご紹介します!
自然素材のメリットをお分かりいただけたところで、住宅によく使われる代表的な自然素材を3つご紹介します。
1つ目は、珪藻土です。
珪藻土は、海中のプランクトンの殻が化石となり、積み重なってできた土のことです。
消臭、抗菌、防カビなどさまざまな効果が期待でき、消臭効果や調湿効果を活かした商品もよく見かけます。
見た目も柔らかく温かい雰囲気で、住宅では天井や壁によく使われます。
2つ目は、漆喰です。
漆喰は石灰を原料に、水、のり、繊維を加えたものです。
耐火性や耐久性に優れているため、古くからお城の壁にも使用されていました。
施工に手間がかかるため、漆喰の場合は高額になる傾向があります。
3つ目は、無垢材フローリングです。
自然素材といえば、誰もが聞いたことがあるのが無垢材という言葉ではないでしょうか。
足で感じる温かみのある質感を与えることに加え、外部からの熱や冷たさを感じにくく、過ごしやすくしてくれる特徴があります。
経年劣化をも味として楽しめるので、おすすめです。
□まとめ
今回は、自然素材の家のメリットや、住宅によく使われる自然素材をご紹介しました。
当社は、岐阜県南西部から滋賀県東部にかけての地域において、住宅建築事業、不動産売買事業、介護福祉事業の3つの事業を中心に営んでおります。
地域に根ざした当社にぜひお気軽にご相談ください。