2022/05/05
岐阜スタッフ
新築を建てたい方に向けて!子供部屋のアイデアについて解説します!
家づくりに関して考えている方の中で、子供部屋について悩んでいらっしゃる親御さんは多いですよね。
そこで今回は、お子さまのために使い勝手の良い子供部屋を考える方法について解説します。
また、子供部屋のアイデアについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
□ライフスタイルに合わせて子供部屋を考えましょう!
子供部屋の場所、間取り、大きさを決める時にはライフスタイルを元に考えることが肝心です。
お子さまがどのような環境で勉強をしたいと思っているのか、趣味の時間には何が必要なのかなど一口にライフスタイルと言っても考えることは多いです。
また、その際にはお子様の意見をしっかりと聞くことが大切です。
なぜなら、今の学校や塾での必需品は昔とは大きく違うからです。
例えば、タブレットやパソコンなど昔は使っていなくても今の学校では必要なこともあります。
そうなると、普通の学習机では作業がしづらいですし、コンセントの位置も工夫した方が良いでしょう。
このように、お子さまのことをしっかり知らなくては自室になにが必要なのか分かりません。
そのため、ライフスタイルを考慮して必要なものを話し合っておきましょう。
□子供部屋のアイデアをご紹介します!
ここでは、子供部屋のアイデアについて解説します。
ぜひ内装を考える時の参考にしてくださいね。
1つ目は、片づけしやすい部屋づくりのアイデアです。
お子さまの部屋には、勉強道具以外にも趣味や遊び、部活のために必要なものも置きますよね。
散らかりやすくなってしまうことも多いです。
そこでおすすめなのが、収納に扉を付けないことです。
そうすることで、どこになにがあるのか一目で分かります。
また、引き出しには仕切りをつけることで中の物がごちゃつくことが少ないです。
この2つに共通することは、収納がしやすいこと・どこに何があるのか分かりやすいことです。
ぜひ意識して収納をつくってみてくださいね。
2つ目は、リビング学習をしてもらうというアイデアです。
これはお子様にもよりますが、リビング学習の方が集中しやすいということもあります。
その場合には、あえて子供部屋に勉強をするスペースをつくらないのがおすすめです。
しかし、幼い時はリビング学習が良くても、成長すると自室で勉強をしたいと思う可能性もあります。
そのため、将来的に勉強するスペースを子供部屋に確保するという想定のもとで間取りを考えると良いでしょう。
□まとめ
今回は、お子さまにぴったりな子供部屋をつくる方法について解説しました。
また、子供部屋のアイデアについてもご紹介しました。
ぜひ子供部屋をつくる際の参考にしてください。