2022/02/27
岐阜スタッフ
新築に吹き抜けを作りたい方必見!メリットや作る前に注意したい点をご紹介します!
近年はリモートワークが普及して、書斎を必要とする方も増えましたよね。
新築にするなら、最初から書斎スペースを設けてしまっても良いかもしれません。
今回は、書斎スペースを作るメリットや作るときのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にして、こだわりの書斎を作り上げてくださいね。
□注文住宅の書斎スペースを作るメリットをご紹介します!
まずは、書斎を設けるメリットを3つご紹介します。
1つ目は、在宅ワークや趣味などの作業に没頭できることです。
書斎がない場合、リビングやダイニングの机で仕事をすることが多くなるかもしれません。
そうなると、ご飯のたびに机を片付けたり、テレビの音が気になったりする可能性もあります。
作業をするだけの場所があれば、効率も上がるでしょう。
2つ目は、家族に気を遣わずにプライベート空間が作れることです。
家族といっても、24時間一緒にいることは大変な人も多いです。
書斎があれば、1人時間を過ごせてストレスフリーな生活ができるでしょう。
3つ目は、気持ちを切り替えやすくメリハリがつけられることです。
家の中で、仕事もプライバシーも両立するのはかなり大変なことです。
仕事のスペースを分けないと、家にいても休む気になれないということになりかねないので、書斎があるとメリハリをつけるのが簡単になるかもしれません。
□書斎を作るときのポイントをご紹介します!
この項では、ニューノーマルに対応した書斎作りのポイントを3つご紹介します。
1つ目は、防音対策です。
床をフローリングではなく、クッションフロアやコルク材にするだけで音は響きにくくなります。
家族の生活に支障がないように工夫した構造や素材を選ぶと良いでしょう。
2つ目は、収納とセキュリティの確保です。
ご自身の仕事道具として何が必要なのか考えて、設備や棚のスペースを計算しましょう。
また、仕事で重要な書類がある場合はセキュリティも重要です。
3つ目は、通信環境の充実です。
パソコンやWi-Fi、プリンタの周辺機器はもちろん、それらが使いやすくなるようなコンセントの配置を意識しましょう。
また、冬の暖房器具や夏の扇風機なども使えるようにコンセントは多めに作ると良いかもしれません。
□まとめ
今回は、注文住宅をご検討中の方必見の、書斎の魅力や居心地の良いスペースの作り方を解説します。
当社は、住宅事業や不動産事業、介護福祉事業を通して、「この地域に求められていることは何か」と考え続けています。
ぜひお気軽にお話を聞かせてください。