岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2022/10/01

岐阜スタッフ

岐阜E様邸 上棟式🏠

こんにちは、まごころ住宅の小島です!

本日は岐阜E様邸の上棟式を行いました🎊

 

上棟式って皆さまご存知でしょうか?

お家の柱や梁、屋根など基本的な形が完成した時に行われます💡

 

こちらの写真のような感じです↑↑

お家の形がはっきり分かりますよね!

 

ここまでの工事が無事に終わったことへの感謝と、

これからの工事の安全、お家が完成した後の家内安全を

祈願する儀式です。

簡単に言うと、無事にお家が完成しますように!とお祈りする式

ということです😊

最近では簡略化が進んでいて、流れはさまざまなようです!

まごころ住宅でも、

上棟式はやらない、少人数で簡略的になど

お施主様のご希望に沿ったかたちをとっています。

 

御幣を飾り、二礼二拍手をして

 

 

お施主様にお家の四方にお酒をまいていただいて

四方固めの儀を。

 

まごころ住宅では、

木札にお施主様の想いを書いていただき

ご自身で柱に打ちつけていただきます🔨

 

そしてお家の中心の柱に手形をぺたり🖐🖐

 

E様の営業担当の上田もぺたり🖐

なぜか親指でした(笑)

 

そして大変ありがたいことに、

営業サポートの私やコーディネーターの古田、宇野、

新卒営業の永冶、現場監督の野中も押させていただきました✨

一生暮らす大事なお家の柱に、

自分の手形をつけさせていただけるなんて、

本当に嬉しいことです…ありがとうございます!!

 

 

上田にならい、私たちも親指を(笑)

 

 

そして最後は記念撮影📸

とっても良い式になりました!

 

本日はまごころ住宅の

上棟式をご紹介させていただきました😊

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED