2022/12/25
岐阜スタッフ
家を建てる前にすることは3つ!建てる際の注意点もご紹介!
「家を建てる予定だけど、何から始めればよいか分からない。」
「家を建て始める前に知っておくべきことはないだろうか。」
このような不安を抱えている方はいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、家を建てる前にすることと、家を建てる前に知るべき注意点について解説します。
□家を建てる前にすることとは?
家を建てる前にすることは、以下の3つです。
・家の外観や間取りをイメージする
・予算を決定する
・土地を探す
順に具体的に説明します。
まず、家族内でどんな家を建てたいかを話し合い、イメージを共有させておきましょう。
イメージを共有させないと、家族全員が満足できる家を実現できないためです。
例えば、母はキッチンの狭さにストレスを感じており、子供は1人部屋がないことに不満を感じているかもしれません。
家族全員が快適に生活できる家を建てるためには、各々の不満を把握することが大切なのです。
次に、家づくりにかける予算を決定しましょう。
家を建てる前に決めておく理由は、家づくりにかかる費用に上限がないからです。
例えば、費用を考慮しなければ高気密・高断熱のように高い機能性を持った素材で家を建てられますし、リビングに床暖房も設置できます。
このように、設備を充実させようとすると莫大な費用がかかることから、事前に予算を決定しておく必要があるのです。
そして、土地は早い段階から探しておきましょう。
なぜなら、住みたい地域が決まっていても、その地域に土地がない可能性があるからです。
家を建てる予定の方の中には、土地探しに1年以上かかっている方も少なくありません。
早く家を建てたい方は、1年以上前から土地探しを始めることをおすすめします。
□家を建てる前に知るべき注意点をご紹介!
1つ目の注意点は、耐久性・耐震性に優れているかです。
耐久性・耐震性に優れていなければ、家の価値の低下が早かったり、地震で家が倒壊したりします。
日本は地震が多い国ですので、大きな地震にも耐えられるような構造で家づくりをしましょう。
2つ目の注意点は、コンセントの配置です。
洗面台付近にコンセントが無ければ、ドライヤーやヘアアイロンを使用できないため不便です。
不便な家にしないためにも、電化製品をどこでどのように使うかをシミュレーションし、コンセントの配置場所を決定しましょう。
□まとめ
今回は、家を建てる前にすることと、家を建てる前に知るべき注意点について解説しました。
理想の家を建てるためには、土地探しや間取りのイメージなどを前もってしておくことが重要です。
家づくりで不安な点がございましたら、当社までお気軽にご相談ください。