岐阜県・滋賀県で
注文住宅を建てるならまごころ住宅

メニューを開く

MENU開く

メガメニュー を閉じる

CONTACT

スタッフブログ

2022/10/16

岐阜スタッフ

地震対策🔥

こんにちは!

 

本日はMIRAIEについてご紹介します

 

耐震は大きく分けて3種類あります

 

・耐震構造・

建物全体で地震の揺れに対応する

・免震構造・

基礎と建物を切り離してその間に免震装置を入れ、揺れを軽減させる

・制震構造・

建物内部に制震装置を取り付けてエネルギーを吸収する

 

MIRAIEは3番目の制震になります

 

この「制震」は繰り返しの揺れに強く、今までの震度6弱以上のエリアで

 

全壊はもちろん半壊も0棟です。すごいですよね👏

 

熊本地震では、1回目の揺れではそこまで倒壊しませんでしたが、

 

2回目、3回目と繰り返し弱い揺れで多くの建物が倒壊しました…

 

耐震等級の条件って意外と1回の震度6強以上の揺れで倒壊しないことだけなんです

 

だから一概に耐震等級だけでは安心はできません(・・;)

 

 

MIRAIEは100年以上の歴史がある住友ゴム工業株式会社っていうところが出していて、

 

その名の通りゴムで制震しています

 

『高減衰ゴム』という衝撃を熱に変換して吸収・発散する特殊なゴムで

 

モデルハウスやショールームにあるゴムボールを

 

実際に落として頂くとわかりやすいですが、ゴムなのに全く弾みません!

 

これを木材だけでなく基礎コンクリートとアンカーボルトにも直接くっつけることで

 

強度が増し、繰り返しの地震により耐えることができます

 

実際にMIRAIEの実験では揺れを95%カットし、

 

震度7の揺れを16回も耐えた素晴らしい結果が出ています!

 

これだけの性能だから、国宝の熊本城や東本願寺にも使われていて

 

日本から信頼されている証拠ですね🥺

 

さらに『高減衰ゴム』はメンテナンスフリーで90年経っても

 

制震性能がほとんど変わらないんです

 

90年って…すごいですよね…(笑)

 

地震大国の日本だからこそ、いざという時の為にシェアNo.1のMIRAIEを🌟

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

©株式会社まごころ住宅. ALL RIGHTS RESERVED